寒さ対策と言えば

ブログ画像1 ブログ画像2
こんにちは。
もうすっかり寒くなってきましたね。
この時期はコロナだけじゃなく、風邪やインフルエンザにも気を付けたいところですね。
マスクの着用や手洗い・うがいといった対策をしっかりと心掛けていきましょう。

あと、寒さ対策の方もしっかりとしておきたいところです・・・
お家などの屋内にいるのに、寒いのはもちろん嫌ですし、かといって暖房器具による、電気代や燃料代がかかってしまうのも嫌ですよね。しかもせっかく温まった熱が逃げるのはもったいないです。光熱費さえも物価高騰中のなか、キツイです・・。

そこで、今日は家の断熱方法についてお話したいと思います。
そのなかでも今回は最も効率的な『窓の断熱』について説明したいと思います。

窓の断熱は快適な居住空間を作る重要な鍵です。
なぜなら窓は外と直接ふれているところであり、外気の影響を最も受けやすいからです。
冬は冷たい外気とふれることで温かい熱は奪われ、夏は暑い外気とふれることでその熱が入ってきます。
そんな窓を断熱仕様にする事で、熱伝導をおさえます。

窓の断熱方法としては、二重窓の取り付けや断熱フィルムの利用があります。
二重窓は外気と室内の間に空気層を作り、外と室内の熱伝導を伝わりにくくし、その効果は飛躍的に大きくなります。
それにより、冷暖房効果が向上し、エネルギーコストも削減できます。
冬の寒さ対策だけだなく、夏の暑さ対策にも効果があります。
また、空気の層は外気だけでなく騒音も遮断するので、まさに一石二鳥です!
そして、断熱フィルムは簡単に取り付けられるので、これらを組み合わせるとより効果的です。

現状、大体の住宅は単層ガラス仕様のサッシを使用しておりますので、ペアガラス仕様のサッシに交換することも可能です。
(最近の住宅ではペアガラス仕様が標準になってます。)


2024年以降も窓の断熱工事に対する補助金が利用可能です。
地域や施策により異なりますが、自治体やエネルギー機関のウェブサイトで詳細を確認できます。補助金を上手に活用して、快適で省エネな住環境を手に入れましょう。
(補助金は予算の上限がありますので、申請は早目にしておきましょう。)


環境省の取り組みをサイトで見れますので、URLをはっておきます。よろしければご参照下さい。

断熱窓への改修促進等による住宅の省エネ・省CO2加速化支援事業

https://www.env.go.jp/earth/earth/ondanka/building_insulation/window_00002.html
女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

087-899-5554

定休日:水曜日、年末年始、夏季休暇
営業時間:9:00-18:00

ページトップ