地震保険とは

ブログ画像1
みなさんこんにちは。
このたび元旦に発生した能登半島地震に伴い、地震保険についての質問をよく受けるようになりましたので、今回は地震保険について、まとめてみようと思います。

はじめに火災保険と地震保険の違いについて記載いたします。
火災保険は、建物や家財などが火災によって被った損害を補償する保険です。
一方、地震保険は地震による建物や家財の損害を補償する保険です。
火災保険は火災による損害を対象としていますが、地震保険は地震が原因で生じた損害を対象としています。

【地震保険とは】
地震保険は、地震による建物や家財などの損害を補償する保険であるため、地震保険の内容には、建物の修理や再建費用、家財の修理や代替費用、一時的な住居費用などが含まれる場合があります。
また、地震保険は単体で加入することができず、火災保険の上乗せとして加入することになります。
近年、地震が頻発している状況では、地震災害に備えて財産を保護するためには重要な保険となります。

比較的頻繁に地震が発生する地域や、地震のリスクが高い地域に住んでいる場合は特に推奨されます。
地震保険の補償範囲や条件は保険会社や契約内容によって異なるため、契約前に詳細を確認することが重要です。
女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

087-899-5554

定休日:水曜日、年末年始、夏季休暇
営業時間:9:00-18:00

ページトップ